虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

腸炎による肌荒れを早く治すために私がやっていること


<目次>

 

 

腸炎による肌荒れを早く治すために私がやっていること

f:id:inv555:20180823181215p:plain

どーも、腸炎マイスターの「塩」でございます。

昨日は私が腸炎になったときの悲しい話を書きましたが、今日は腸炎になって肌が荒れたときの対策を書こうと思います~。別に美意識高いわけでもないし、ただ私が実践してることなだけなんだけどねww

ちなみに、昨日書いた壮絶な腸炎との戦いブログはこちらです。これ読んだら腸炎に理解が持てるかもしれないので良かったら読んでねww

 

kyojaku-life.hatenablog.com

 

 

腸炎になるとなんで肌が荒れるのか?

別に腸炎じゃなくても体調崩したときって大抵肌荒れるんだけど、胃とか腸の具合が悪いときって結構顔荒れるよね。肌だけじゃなくて人相も含めてww 顔がこけて逃走中の犯人みたいな顔になるよww

で、腸炎になるとなんで肌が荒れるかってことなんだけど、腸炎で腸内の粘膜が荒れると、すぐ下にある免疫期間もトラブルを起こしてうまく機能しなくなるんだって。ほんで有害物質が体の中を巡って肌から出てくるみたい。だから肌が荒れるんだとか。

 

基本的には腸炎が治るにつれて肌もいつもの状態まで戻る

上で書いたように、腸炎になったときの肌荒れって内蔵から来てるものだから、表面的なケアも必要だけど腸炎を早く治すっていうのが先なんだよね。で、腸炎が治るにつれて、肌も通常営業に戻りますww

ご飯もあんまり食べられないし栄養も免疫も下がってるから、肌荒れが治るまでちょいと時間はかかるかもしんないけど。

 

腸炎を早く治す方法

なったことがある人は分かると思うんだけど、腸炎を早く治すには「とにかく食べない」こと。

まぁ2、3日は吐き気でお腹も空かないんだけどね。お腹空かないってことは腸炎が治ってないってことだからそこで無理して食べたら腸炎悪化するよw けど水分は摂らないといけないから、とにかくポカリとか水とかウィダーインゼリーで水分補給するZE。

あ、私は医者じゃないから早く治す方法は自己責任でお願いしますw

 

私が実践している肌荒れ対策

腸炎で肌が荒れたときに私が実践している肌荒れ対策を書いていくヨ。これも医者じゃないから自己責任でお願いしますww

①とにかく保湿!保湿保湿保湿!

ま、私はめんどくさくてやんない時もあるけど、肌荒れが気になる美意識マン達はやったほうがいいよ。パックとか家にあれば良いんだけど、なかったらいつも使ってる化粧水をコットンに含ませて顔に貼りまくるよ。元気があればねww

腸炎のときの肌荒れって、ガサガサに乾燥&吹き出物ってイメージだからとりあえずこれで乾燥は防げるよ。

②ビタミン入りのゼリーを食べる
ちょっと食べられるようになってきたら、ヒアルロン酸とかビタミン入りのゼリーを食べるよ。私のオススメはウィダーインゼリー、マルチビタミン。ビタミン以外にもミネラルとか摂れるから飲んでる。

ぶっちゃけ病院で点滴してもらった方が腸炎の治りも早いし肌荒れにも良いんだけどね、多分。

③体を温める
とりあえず内蔵が冷えるとまた腸炎が悪化するから、体(特にお腹周りと首)は絶対に冷やさないようにしてるよ。水分を摂るときも、腸炎が治ってきているからって冷えたものは飲まないよ。常温またはちょっと温めて飲む。

④肌荒れを気にしない強いメンタルをもつ
実際これ結構大事。腸炎でストレスたまってるところに肌荒れで更にストレスをためちゃうと、肌荒れもなかなか治らなくなっちゃうよ。ストレスでまた腸炎になっちゃうww
腸炎になったんだから肌が荒れても仕方ないよね、っていうブレないメンタルも必要かと思う。

 

次のブログは何書こうかな~

次は何書こうかな~。大腸検査したときの話でも書こうかなww お楽しみにwww

 

kyojaku-life.hatenablog.com