虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

大腸検査の一連の流れとその時感じた気持ちを正直に書く


<目次>

 

大腸検査の一連の流れとその時感じた気持ちを正直に書く

f:id:inv555:20180822184706p:plain


どーも、AM11:00までチャック全開に気づかないまま仕事をしていた「塩」でございます。
それでは聞いてください。HYで「AM11:00」。「この世界が~闇に~~~染まる前に~~ぃ~~、この思いを~~~~~♪」www
ところで今の若者たちはHY知ってんの?


まぁいいやw
昨日と一昨日で、腸炎になったときの辛かった話と、腸炎による肌荒れの対策を書いてみたんだけど、今日は大腸検査を受けたときの話について書こうと思うよww

大腸検査ってやったことある?興味あるでしょ?ww 大腸検査を受ける予定でビビッてる人は是非これを読んで元気になってください('ω')

 

 

私が大腸検査を受けることになった経緯

大腸検査を受けることになったのは、お医者さんに勧められたからッス。その時のやりとりがコチラ。

 

医者:よく腸炎になるから一回CT撮ってみたら?
私 :はぁ~。じゃぁ…。

 ~別日にCTを撮りに行き、結果が出た頃に再度病院に行った~

医者:ん~~、なんともないかもしれないけど、腸の壁が厚くなってたり、小腸のあたりが気になるから一回大腸検査受けてみたら?
私 :(イヤじゃイヤじゃイヤじゃ~~)他に診る方法はないんですか?
医者:ん~~~、大腸検査が一番いいと思うけど。そんなに嫌なら無理強いはしないけどね。
私 :(なぬ?お前病院では超さわやか医師だけど私服はチンピラばりの柄シャツ着てんの知ってんだからな!スーパーで見たぞこのヤロウゥゥ)……。はい、受けます!ww

 

ってな感じで大腸検査を受けることになりましたwww

 

 

総合病院で大腸検査の予約を取った

とりあえずかかりつけ医から総合病院の消化器内科(だったかな?)を紹介してもらいました。んで、CTの結果とか色々持って一旦診察を受けてきました。その時の診察では、大腸検査の予約を取ったり、大腸検査の注意点とかを教えてもらっただけだったと思う。

お医者さんには「小腸の入り口まで見たいから、その日いる医者の中で経験豊富な先生で予約しておくね♡」って言われたけど、そんなこと言われても私の尻は喜ばねぇよ!!

 

 

大腸検査当日は付き添いの人を連れてくるように言われた

大腸検査受けるときって誰か一人連れていかないといけないんだね。検査が終わったあと、麻酔?の影響で一人で歩いたりするのが危ないから付き添いの人に色々助けてもらうんだって。

家族じゃないとダメなのかな~って思ってたら、友達とか近所の人でも良いですよって言われた。近所の人www

 

 

大腸検査の前日はドキドキしたよ

前日は夜ご飯は何時に済ませて~とか、そういうのがあったと思うけどもう忘れちゃった。けど前日のご飯は病院で売ってる大腸検査前日用のご飯セットみたいなものを食べた気がする。結構おいしいハンバーグだったよw その他は忘れた。

そして前日の夜はドキドキしてギラギラしてたww
明日下剤ちゃんと全部飲めるかな~?とか、検査ってどんな感じなのかな~?痛いのかな~?とか、お尻の具合は自然体でいいのかな~?とかww

 

 

いよいよ大腸検査当日、大量の下剤を飲んだよ

大腸検査当日の朝は、決められた時間から大量の下剤を飲み始め、下剤→トイレ→下剤→トイレ→…のループ。

下剤は2リットルくらいだったかな?それを午前中の間に全部飲む感じ。ちょっとだけ薬っぽい味がするけどそんなにクセが強いわけではなかった。が、飲み続けるとたまに「ウッ…」ってなる感じかな。

まぁなんとか全部飲んで、腸の中もカラッポになったよ。カラッポになってからはもうトイレに行きたくなくなったから普通に過ごせた。

 

 

予約した時間に病院に行き、大腸検査を受けた

予約した時間になったので病院に行ったよ。検査用の服に着替えて待合室で待ってたら呼ばれたので診察室に入った。

おいおいおい、お医者さんスタイリッシュ白パンイケメンじゃねぇか!照れるwwwww

で、診察室のベッドに横向きに寝たらすぐに麻酔を入れられて、気が付いたら検査が終わってたww

検査が終わった後は点滴されるから、それが終わったら帰る感じ。まだ頭がボーっとして、体も力が入らない感じ。歩けなくはないけど、付き添いが必要な理由も分からなくはなかったかな。

 

 

最後に診察室でお医者さんに結果を聞いてから帰宅

だんだん意識もはっきりしてきて、最後はお医者さんに結果を聞いてから帰ったよ。
ポリープあるって言われた。ポリープとってよww

ま、特に問題はなかったらしい。

まぁこんな感じで大腸検査は終わり。大腸検査の一連の流れをご理解いただけたでしょうか。検査自体は大したことなかったでしょww

 

 

大腸検査を受けて感じたこと

大腸検査を受けたあとのお尻のコンディションが気になったけど、なんともなくてむしろなんだか快適だったwww

大腸検査受ける前はビビりまくってたけど、受けてみたら気づかない間に終わってたし。大腸検査って痛いの?って思う人たくさんいると思うけど、私は痛くなかったよ。みんな痛くないのかは分かんないけど。けど大腸検査は怖がらなくてイイと思うヨww

 

 

次のブログは何書こうかな~

 次は何書こうかな~。ポリープの話題が出たからポリープについて書こうかなww って思ったけど、やっぱり腸繋がりで腸炎にならないためにやったことについて書こうと思うww お楽しみにwww

 

kyojaku-life.hatenablog.com