虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

腸炎になった後に病み上がりで出社するときの知恵


<目次>

 

腸炎になった後に病み上がりで出社するときの知恵

f:id:inv555:20180822184706p:plain
 

どーもー、体調が悪いことを会社で必死に隠す『塩』でございまーす。

私はお腹の調子を崩すことが多いので、今回は会社員である私が腸炎になってしまったあとに、仕事とうまく付き合うためのコツを書いていこうと思いまーす。あくまで個人的な意見なので、お医者さんの指示に従ってくださいねw

あとは、体調不良を心配するフリして鬱陶しい女への対応も書いていこうと思いますww どちらかというとここがメインかもww

 

 

腸炎になって休まないっていうのは無理な話

この間腸炎になったときの実況中継的なブログ書いたけど、腸炎になったらもう会社行くのなんて無理じゃん?ってことで、最低でも1日、大抵2、3日は休むことになると思うのデスヨ。

それはもうどうしようもないから諦めて休んでくださいw んで出社したら頑張りますww

 

 

病み上がりの出社

例え休みをとって若干体調が良くなってきたとしても、万全じゃない状態で出社することになるじゃん?
お腹痛くなったりすることも想定されるじゃん?
顔色もそんなに良くないじゃん?
疲れてるし精神状態もあんまり良くないじゃん?

 

1.そこで、まずは腹痛を抑えるコツ

腸炎になったら何もしてなくてもお腹痛くなったりするんだけど、なるべくトイレに行く回数を減らしたいって思うじゃん?通勤とかもあるし。そういう場合は何も食べないことをお勧めします!それも休んでいるときからずっと断食。※水分はとってね!

食べると腸が刺激されてトイレに駆け込むことになるから、常温にした水分以外はとらない!これでお腹がゴロゴロゴロゴロいうのも若干だけど少なくはなると思うw ちょっと食欲が出てきたら、夜にでもとりあえず家で消化の良いご飯を食べてみて、大丈夫そうだったら次の日からおかゆとかうどんとかを始めてみたら良いと思う。

私だけかもしんないけど、腸炎明けに朝ご飯食べると気分悪くなって電車に乗るのも辛いから、お昼ご飯から食べるようにしてるよ。

 

2.続いて、顔色を良くするコツ

腸炎になったら顔色も悪くなるじゃん?血色がww そんなとき、女性は厚化粧すれば問題ないよw

できればリキッドタイプのちょっと濃いめのファンデーションを塗り、チークをしてリップも忘れないww まぶたとか血色悪くて青くなりがちだから、濃いめのアイシャドウしてみたり。あとは出社時とトイレに行ったときなどこまめに顔のマッサージをして血行をよくするww

男性の場合はどうしたら良いのかわかんないからデーモン閣下ゴールデンボンバーダルビッシュを真似したらいいと思うw どちらを選ぶかは世代でお任せしますww デーモン閣下の場合は顔コケてるけどねwww

ま、まとめると、腸炎から復活するまでは顔色悪い日が多いと思うから、バレたくない人は塗ったらいいと思うよ!

 

3.最後に、疲れと精神状態を改善するコツ

疲れはなかなか取れないし、食べて栄養つけることもできないから、とにかく削られた体力をそれ以上削らないってことが大事だと思う!バスとか電車とかタクシーとか、ケチったらダメw 歩くだけでも疲れるしね。

んで精神状態をよくするコツは、極力人と関わらないww
接客とか営業とかしてると人と関わらないってことは無理だと思うんだけど、いつものように積極性をもって仕事をするのは難しいと思う。体力的にww

なるべく最小限の体力で済むように電話とかメールとかうまく道具を使うようにする!つまり、お金と道具で解決することができるものは無理してやらない!仕事してたら絶対に頑張らないといけないところってあるから、そこに全力投球できるようにねww

 

 

 

心配するフリして鬱陶しい女への対応

これは悪口言いたいだけだけどww

私の経験上、どこにでも心配するフリして鬱陶しい女っていると思うんだw 前の職場に大勢いたもんww とりあえず休み明けに出勤すると、大げさな感じで話しかけてくる。話のやりとりはこんな感じ。

 

心配するフリして鬱陶しい女 パターン1

女:腸炎だったんだってぇ~~?大丈夫ぅ~~~?ちょっと痩せたんじゃない?ねぇねぇ、痩せたでしょ??だって顔がやつれてるもぉ~ん。」
私:(うるせーキンキンしゃべんな)「大丈夫です、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」
女:「いいのいいの~、体調悪いときは仕方ないよ~。本当にゲッソリしてかわいそぉ~~~。何キロ痩せた?」
私:(クソうぜぇ)「あぁ~測ってないから分かんないですね~。」
女:「そうなの?なんで測んないの?痩せてたら嬉しいじゃん!」
私:(散れ、消えろ。)「そうですね~。あ、メール確認しなきゃ。じゃ。」

 

心配するフリして鬱陶しい女 パターン2

女:腸炎だったんだってぇ~~?大丈夫ぅ~~~?無理して出社しなくても良いのにぃ~~~。」
私:「大丈夫です、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」
女:「いいのいいの~、体調悪いときはお互い様だから~。何かにあたったの~?カキとか」
私:(めんどくせぇな)「ん~、あたるようなもの食べてないと思うんですけど、ちょっと原因が分からないですね~。」
女:「そうなの!?悪いもの食べてなくてもなるの?なんで?絶対何か食べたでしょ。〇日は何食べたの?」
私:(お節介が過ぎるぞ)「うどんです(適当な嘘)。」
女:「え、じゃぁ△日の昼と夜は?」
私:(クソうぜぇなマジで)「昼はパンで夜はパスタです(適当な嘘)。あ、メール確認しなきゃ。じゃ。」

 


こんな人本当にいるのかって思うじゃん?いっぱいいるからww んでちょっと素っ気ない態度とったら「人がせっかく心配してるのに!」ってフゴフゴキレるからwww

こういう人は忙しいフリして相手しないのが一番ダヨw あ~スッキリしたwww