虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

薬の副作用をあなどるべからず!お薬手帳の必要性を感じた日


<目次>

 

薬の副作用をあなどるべからず!お薬手帳の必要性を感じた日

 

f:id:inv555:20180914131744p:plain

 

 

どーも~、薬の副作用で倒れていた『塩』でございまーす。

薬の副作用って、強い薬を服用したときに起こるものって思ってたけど、全然そんなことなかったッスww  めっちゃ大変だったからそのときのことを書いていきまーす。みなさんも気を付けてね~!

 

 

病院にかかった理由は咳が止まらなかったから

病院に行った理由は、ずーっと咳が止まらなかったから。9/4(火)位から咳が出始めて、それからずーっと出てるしいい加減疲れてきたから病院に行ってきたよ。

病院行ったのが9/19(水)の20時少し前。嬉しいことに我が家の近くには20時までやっている病院があるのだ。いいでしょww

 

 

お医者さんの診断結果は「咳喘息」

お医者さんの診断結果は「咳喘息」だった。よくなるし、まぁそうだろうな~くらいに思いながら薬を処方され、薬局に取りに行った~。

お医者さんからも薬剤師さんからも、薬の副作用(?)で、「手が震えたり心臓がドクドクする感じがすることがあるかもしれないから、そうなったらすぐに服用をやめてください」って言われた。そんなこともあるのね、と思って、薬をもらって家に帰ったよ。

 

 

今回私が処方された薬

今回処方された薬はこちらです。

 ①カルボシステイン錠500mg「トーワ」
 ②リン酸コデイン錠5mg「ファイザー
 ③テオフィリン徐放U錠400mg「トーワ」
 ④モンテルカスト錠10mg「トーワ」
 ⑤シムビコートタービュヘイラ―60吸入
 ⑥クラリスロマイシン錠200mg「マイラン」

 

多いなww

 

 

あまり食欲が無かったから夜ご飯はモンブランを食べたw

病院と薬局を終えるともう夜の21時過ぎって感じだった。

お腹空いたのも通り越してた感じだったから、コンビニでモンブランを買って家で食べたww 秋だしねww

んで言われた通りに薬を飲んだよ~。食後に飲むやつ。んで、寝る前に飲む薬もあったから0時頃に飲んでベッドにイン!

 

 

深夜2時頃に体に異変が起きた

深夜2時頃、なんだか体の調子が変で目が覚めた。

猛烈な吐き気と眩暈に襲われて、そこから15分に1回くらいトイレに駆け込むのを朝まで…ww 夜、モンブランしか食べてないから何にも出ないよぅ…www

けどとんでもない吐き気はずーっとあるから出ないけどトイレに行くしかないんだww

 

 

深夜3時、4時頃からは腸にも異変

最初は吐き気と眩暈だったんだけど、次第に腸にも異変が…。お腹が痛くなるけど上からも下からもなんにも出ないwww なんで?なんで出ないの?って軽くパニックwww

んでここまでくると、もう何回も気を失いそうになった。これは人生初の救急車もあるな、って本気で思ったよww

でもなんとか6時頃までは意識を保っていて、もう意識がやばいかもしれないと思ってようやく旦那氏を起こしました。

 

 

旦那氏に初めて仕事を休んでくれと懇願した

これまでインフルエンザとか扁桃炎とか胃腸炎とか、これまでに結構大変な病気にはなったけど、なんとか自力で病院に行ったり一人で色々やってきたから旦那氏に仕事を休んでもらうことはありませんでした。

けど、今回ばかりは旦那氏に「仕事休んでくれ」とお願いしましたww 懇願www

本当に意識なくなって倒れると思ったからさww 出ない声を振り絞って伝えましたww

 

 

それから昼の12時頃までは吐き続ける

そこから多分意識は失ってないと思うんだけど、ひたすら吐き気と格闘してたww ところどころ意識がないのは、多分寝てたんだと思う。多分…。

んで、生まれて初めて会社に旦那氏から連絡してもらったwwwww いや、私意識が朦朧としてるから仕方ないんだけどさ、小学生の休みの連絡みたいでめっちゃ恥ずかしかったww スミマセン、モウリーさん…(社長)。

 

 

15時頃から少しずつ回復してきた

薬の効き目が切れてきたら、だんだん体調も良くなってきました。15時頃から少しずつ寝れるようにもなったし、会話もできるようになった。

ただ、この頃から手のしびれと太ももとか下腹部の違和感がやばかったww 多分血圧が下がったか血糖値が下がったかって感じだと思うけど、とにかく体が冷たい感じがして辛かったですww

 

 

17時頃からは結構元気が出てお腹が空いてきた

夕方になって薬が抜けてきたのか、結構元気になってきました。あんまり食べる気にもなれなかったけど、少しずつお腹も空いてきたのでおかゆを食べることに。手のしびれがひどいから糖を摂ったほうが良さそうとも思ったので。。

んで3口ほど食べて食事終了ww
19時頃にも3口ほど食べて、21時頃にも3口ほど食べたら手のしびれがなくなってきた!イエーーーイ!!

 

 

23時頃にようやく笑顔が出てきた

23時頃にはようやく笑えるようにまで体調が回復しました!よかった!!笑えるって素敵ww

けどまだクラクラするので就寝。薬の副作用おそるべし!!

 

 

薬の副作用は怖いしあなどってはいけないと実感

あれから5日程経つけど、まだ全快ではありません。。お腹の調子はなんだか悪いし、立ち眩みはひどいし、ちょっと貧血気味…。薬の副作用でここまで調子が悪くなるとは…。

みなさんも他人事を思わずに気を付けてくださいね~!ま、気を付けようが無いような気もしますがww

 

 

お薬手帳は超大切だし絶対必要!!

今までお薬手帳ってなんのためにあるんだろ~?くらいにしか思っていませんでしたが、この件でお薬手帳は超大切で絶対必要ってことが分かりました。

今回、私が副作用を起こしたのは処方された薬のうち、1つの薬(テオフィリン徐放U錠400mg)だったみたいですが、お医者さんからは今後その薬は飲まないように言われました。

けど薬の名前って難しいじゃん?勘違いとかもしそうじゃん?テオフィリン徐放U錠400mgってなんて読むのかもよく分かんないじゃん?ってことで、過去にどの薬がダメだったか分かるお薬手帳はめちゃくちゃ大切な情報が載っているものだということが分かったよ。

かかりつけ医が変わったとしても、薬の情報は分かるしね。過去に飲んで問題なかった薬で処方してもらうってこともできるし。これからはお薬手帳の存在を大切にしていきますwww

 

 

 

薬の副作用をあなどるべからず!お薬手帳は超大事で絶対必要なものだと学んだヨ!!