虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

我が家の観葉植物の元気がなくなってきた、冬の対策をせねばね


<目次>

 

我が家の観葉植物の元気がなくなってきた、冬の対策をせねばね

f:id:inv555:20181128183409p:plain

 

どーも~、最近育てている観葉植物の具合が気になる『塩』でございまーす。
今日は自分の不調ではなく、観葉植物の不調について書いていっきまーす。

 

 

我が家で育てている観葉植物は3種類

我が家で育てている観葉植物は現在3種類。

モンステラ(我が家では『モンちゃん』と呼んでいる)
・ドラセナマッサンゲアナ(我が家では『マッサン』と呼んでいる)
・ライムポトス(我が家では『ライくん』と呼んでいる)

 

植物の名前だとピンとこない方のために画像を。
左からモンステラ、ドラセナマッサンゲアナ、ライムポトス。


ちくしょぅ、たまらなくかわいいぜ。

 

f:id:inv555:20181128183459p:plain

 

 

 

寒くなってきてから観葉植物の元気がない気がする

なんだか少しずつ寒くなってきて、観葉植物たちの元気もなくなってきている気がする!

ピンチ!!なぜじゃなぜじゃ~~~。

 

そこで寒さへの耐性を調査。

 モンステラ:まぁまぁ寒さに弱い
 ドラセナマッサンゲアナ:寒さに弱い
 ライムポトス:寒さに弱い


寒さに弱いのね…。
なんにも知らなくてゴメンナサイ…。

 

 

温かい場所に移動して保温する

我が家は神奈川に住んでいるので、冬といっても室内はそこまで寒くならないことが多い。とにかく植物ちゃんたちはなるべく部屋の寒くないところに移動させてみるのが良さそうですな。

窓に保温シート?断熱シート?を貼るのも良いらしいね。あとは発泡スチロールで保温!このへんは植物毎にもうちょっとちゃんと調べますぜ!

 

 

よーし、今週末はちゃんと植物ちゃんたちのこと調べまくって、しっかりとお手入れするぞ~~~!!
もっともっと大きくなれよ~~~~~!!!

 

 

人も植物もちゃんとしたお手入れが必要ですな。