虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

秋は花粉の季節!花粉皮膚炎には保湿が効果的だよ


<目次>

 

秋は花粉の季節!花粉皮膚炎には保湿が効果的だよ

 

f:id:inv555:20180903184018p:plain

 


どーも~、秋の花粉症を認められずにいる『塩』でございまーす。

けど、この季節、毎年アレルギー反応が出るんですよね~。毎年ってことはアレルギーの可能性高いっすよね。オーマイガー。

 

 

手がかゆい顔がかゆい目がかゆい鼻水が出る咳が出る

この時期、手と顔がかゆくなるし、鼻水と咳が出る…。花粉症の季節になると、必ず手と顔が荒れるんすよね。花粉皮膚炎っていうらしいけど。

くそぅ…、ムラムラ…あ、間違えた、ムカムカするぜぃ~!(古いボケでスマンww)

 

 

乾燥肌の人は花粉性皮膚炎になりやすい

乾燥肌だと花粉皮膚炎になりやすかったりするんだって~。

乾燥肌って、肌の表面のきめの乱れとか角層のめくれあがりなどが起こってるから、 外からの刺激を受けやすくなってるらしい。だから花粉などのアレルゲンが入ってきて花粉皮膚炎になっちゃうんだって。

ピリピリするもんね、アレルゲン侵入してきてんだな。不法侵入だし誰か捕まえてくんないかなww

 

 

花粉皮膚炎への対策 

1.花粉症対策

花粉皮膚炎っていっても、そもそもは花粉のアレルギー反応だから、花粉症のときにする対策と同じことをちゃんとやれば良いノダ。

家に帰ったらお風呂に入って花粉を流し、着ていた服を洗濯して家の中に花粉が飛散しないようにして。外出中は眼鏡とかマスクとか使って、花粉のついた髪の毛が顔に当たらないような対策をして。って感じ。

 

2.しっかりと保湿する

上でも書いたけど、乾燥することによって刺激を受けやすくなるから、とにかく保湿をすると良いよ。洗顔するときも優しく洗って、洗顔後はすぐに保湿をしておくと良いってさ。

でもさ~、花粉の季節って普段の化粧水とか乳液とかも受け付けなくない?

 

 

強敵!全てを受け入れない敏感肌

私、乾燥肌だからしっかりと保湿しようと思うんだけど、花粉の時期はいつも使っている化粧水とか乳液を使っても痒くなるんだよな~。

もともと敏感肌で、15年くらいかけてようやく肌に合う化粧水とかを見つけたんだけど、花粉の季節になると私の敏感肌は「超・ハイパー敏感肌」になるらしい。お風呂に入ったら水が合わないし、普段の化粧水もダメ。

病院でもらってきた薬は、治りはいつもより早い(かも?)けどかゆみは取れない。
どうしたらいいのーーーーー!

 

 

色々試した結果、病院でもらった薬を使い続ける

すんごい色々試したんだけどさ、なんだかんだで病院でもらった薬で治療していくのが一番マシになる方法だと思うww

オロナインとか馬油とか低刺激保湿とか塗ってみたけどあんまり効かなかった気がするな~。あくまで私の話ね、他の人は効くかも。

一回荒れてしまったらすぐに治らないから、それ以上ひどくならないように根気よく治療するのが良いんだろうね~、多分ww