虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

ドキドキワクワク!ビザ申請のためアメリカ大使館に行ってきた感想


<目次>

 

ドキドキワクワク!ビザ申請のためアメリカ大使館に行ってきた感想

 

f:id:inv555:20181121125210p:plain

 


どーも~。昨日は数年ぶりにマツタケを食べて大満足の『塩』でございまーす。
食欲が止まらないですね~。

 

 

昨日はビザ申請のためアメリカ大使館に行ってきた

昨日は人生初のビザ申請のため、アメリカ大使館に行ってきたよ~。ドキドキワクワク!アメリカ大使館ってどんなところなんだろ~~~!?


期待に胸を膨らませ行ってきましたが、そんなに楽しいところではなかったですww 良い経験ではあったと思うけど。

 

 

荷物は最小限に

25cm×25cm以下のバッグに荷物を入れていかなければならないとのこと。結構頑張ってバッグ探したよww けど、行ってみたら全然25cm以下じゃない人いたw なーーんだww

スマホは一人1台らしい。
スマホと財布と必要な書類以外は全部駅のコインロッカーに入れていきまちた~。溜池山王駅ガーサス。アメリカ大使館側の出口方面にはコインロッカーが沢山あったww

f:id:inv555:20181121125239p:plain

 

 

予約時間までに到着してればOKらしい

私たちは8:45の予約だったので、それに間に合うように大使館に行ったよ。順番待ちとかもあるから早く行かないといけないのかな~と思ってたけど、予約時間に到着していれば問題ないらしい。

着いたらまず荷物検査みたいなの(空港の搭乗検査みたいなやつ)があって、そのあと続けてもう一回検査をされた。念入りですな。

そうしてようやく部屋の中へ。

 

f:id:inv555:20181121125253p:plain

 

 

 

部屋の中は人が溢れていて狭かった

ビザ申請をする人達がどんどん1つの部屋に詰め込まれ…、そんなに広くもない部屋に人・人・人。明かなキャパオーバーww ずっと立って長時間待っている人もいたな~。

椅子はかなり沢山並べられてはいるんだけど、人が多すぎて全然足りてなかったww こんなにアメリカに行く人って沢山いるんだね~。

 

 

待ち時間は人によってかなり違いそうな感じだった

私たちが部屋に入ったときには既に椅子はほとんど空いていない感じで、ギリギリ座れた~。後から来た人たちは立って待っている人が多かったな~。

んで、待ち時間もかなり前後してたから、人によってかかる時間ってかなり違う感じがしたよ。私たちは部屋に通されてから1時間ちょい位でようやく次のステップに行けた感じww

でも待ってる人は2時間とか待ってるようなこと言ってた。きっとビザの種類によっても違うんだろうね~。

 

f:id:inv555:20181121125320p:plain

 

 

指紋採取に悪戦苦闘

自分達の番号が呼ばれてからまずは指紋採取をしたんだけど、これがなかなか大変だった。指紋が全然読み取られない。。

しまいには手を見せろと言われ…。。ぐすん。
で、機械に指を押し付けるときの圧力が足りないということで、旦那氏に上から指を押してもらうことになったww

それでようやく指紋がとれたみたいで安心したww 左手はすんなりOKだったから、多分手湿疹のせいだなwww

 

f:id:inv555:20181121125331p:plain

 

 

指紋採取が終わったら面接へ

指紋採取が終わったら次はビザの面接があったよ。
面接はチケットカウンターみたいにアクリル板みたいな板に隔てられたところで質疑応答をする感じだった。

コワイ顔で面接されたよぅ。。。
怖かったよぅ。。。

んで、最後にビザ申請がOKなのかNGなのか言い渡されて終了。
私は一言も発することなく終了w

 

 

これからビザ申請に行く人へのアドバイス

①部屋の空調はあまりきいていないので調節できる服装が良いと思う。私はとても寒かった。
②本を持っていくと時間が潰せて良いと思った。25cmのバッグに入るサイズの本。
③人が多いと椅子に座れない可能性もあるので、極力楽な靴が良いかも。
④外で並ばないといけないところがあるので、雨の日はタオルがあると良い(傘は預けないといけないので)。
⑤キッズスペースは小さいけどなくはない。小さい子が多いときは遊ぶのが難しいかも。
⑥すべて終わるまで結構時間がかかるからそのつもりでいたほうが良い。2、3時間。

f:id:inv555:20181121125342p:plain

 グッドラック!