虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

Amazon、TOYOTA、Facebookが会議でパワーポイントを使わない理由


<目次>

 

AmazonTOYOTAFacebookが会議でパワーポイントを使わない理由

 

f:id:inv555:20181112143457p:plain

 

どーも~、AmazonTOYOTAFacebookなどの有名企業が社内会議にパワポを使わないと聞いて衝撃を受けている『塩』でございまーす。

みんなもう知ってる情報なのかもしんないけど、へーーーーおもしろーーーーって思ったので書いてみようと思いまーすw

 

 

 

Amazonが社内会議でパワーポイントを禁止する理由

Amazonが社内会議でパワーポイントを禁止している理由は、AmazonのCEOであるジェフ・ベゾスさんが禁止って言ったからww

 

ジェフ・ベゾスさんの意見>
①パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる
②パワーポイントのアニメーション作りなんかに時間をかけるな。すべて文章形式で書くように。その資料を読んだだけでわかるようにしろ
③会議は結論を出すための場である。資料を飾ることに意味はない

 

イメージこんな感じかな?

パワポだと情報が要約されすぎていて分かりづらいくせに、作るのに時間かかるじゃねぇか!
・俺、発表を聞きにきてる訳じゃねぇんだよ、経営の判断しに来てんだよ、だからちゃんと読んで分かるもの作ってくんねぇ?

 

って感じ?あくまで私が想像したイメージねww ジェフ・ベゾスさんこんな性格悪い言い方しないと思うからww

 

 

じゃぁどんな資料を使って会議するの?

パワポを使わないとなると、じゃぁどんな資料を使って会議するのかな~~~?

Amazonでは1ページ or 6ページのテキストのみの資料を使って会議するんだって。基本的には1ページのテキスト資料で全てをまとめて、もっと重大な会議とかは6ページなんだって。ちなみに新商品に関する会議ならプレリリース形式で資料を用意するみたい。

図とか使わないってこと?
それって本当に分かりやすいのかな…?

いや、分かるように書けってことなんだよな~きっと。
作るのムズソー。

 

 

ジェフ・ベゾスが考えるテキスト資料のメリットとは

アンチパワポなのはなんとなく理由分かったけど、テキストのみにこだわる理由もあるのかね?

ジェフ・ベゾスさんの意見>
①論理的で簡潔な文章を作成する能力が身につく
②発表者の考えが整理されて議論しやすくなる
③聞き手がすぐに理解できるので時間の無駄がない

 

この意見を見ると、確かに会議は発表の場じゃないからテキストで十分な気はするな~。
けど、やっぱり作るのムズソーww

でもおもしろそうだからパワポ禁止でテキストのみの発表やってみたいな~♪機会がないけどww

 

 

すごく勉強になった、固定概念は捨てたらいいと思う

パワポってすごく便利なツールだけど、なんでもかんでもパワポ固執なくても良い気がしたな~。もちろんパワポだって作り手の技術でかなり変わるんだろうけど。

今回のAmazonの話を聞いて、何事も宝の持ち腐れにならないようにしないといけないな~って思ったよ。ツールも能力もどっちもネ。

勉強になりまちた!
ごっつぁんです!