虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

鬱ってそんなにたくさんの人がなるんだね、知らなかった


<目次>

  

鬱ってそんなにたくさんの人がなるんだね、知らなかった

 

f:id:inv555:20181102183358p:plain

 

 

どーも~、明日は文化の日でテンションが上がっている『塩』でございまーす。

昨日、とある研修に参加してきたのですが、そこでメンタルヘルスについてのお話もしていただきやした。 結構うつ病にかかる人って多いってことが分かって他人事じゃないな~なんて思った一日だったな~。

 

 

 

男性は8~10人に一人、女性は5人に一人がうつになる

WHOの調査によると、一生涯で男性は8~10人に一人、女性は5人に一人がうつになるんだって。

病院に行って診断される人もいれば、うつだけど病院に行かなかったから気づかなかったって人もいるんだろうけど、結構多いな~って思った。

女性のほうが多いのは産後うつとか更年期とか色々あるからなのかな~?それとも感受性とかの問題なのかな?フシギ!

花粉症が4人に一人だって考えると結構な割合だな~って思っちゃうね。

 

 

 

イケメン臨床心理士さんに舐めるように観察されて緊張した

 臨床心理士さんと簡単な面接みたいなのもあったんだけど、イケメンに念入りに観察されている感じがしてドキドキしたww

ご褒美でございますwww

なんか有無を言わさず心理テストみたいなやつもしたけど、そもそもあーゆー心理系のテストは強制でやらせてはいけないものなんじゃないだろうか…
まぁ色々思うところはあったけどイエスマンな私は黙って真面目に回答したよwww

結果が気になるねwww

 

 

 

イケメンにメールくださいって言われたウレシイ

面談の最後に、イケメン臨床心理士さんから沢村一樹のようなセクシーボイスで
「困ったことがあったらすぐにメールください」って言われた。

ウレシイww

けど現状困ってないからメール送ることが無いんダヨ……
ま、困ることが今後あるかないか分かんないけど、困ったらすぐにメールするね♡

 

 

 

精神的な疲れに気づける体制を整えておくことが大切

だいぶふざけたけど真面目モードに戻ると、うつにならないためには精神的な疲れに気づける体制を整えておくことが大切なんだって。

自分が疲れてきたらどんな症状が出るかって、経験上なんとなく分かるじゃん?それを家族とか近い人に言っておくと、自分が気づくのが遅れても気づいてくれるかもしんないよ。

反対に、家族とか近い人のそーいうサインを聞いておけば気づいてあげられるかもしんない。
支え合いダネ!

 

 

 

私が精神的に疲れてきたときに出る症状言っておくね

私が疲れてきたときによく出る症状としては、眠気ヘルペスかな~。ブログでヘルペスができたっていう話が出たら、みんな心配してくださいww

みんなに休め休めって言われたら、「なに~?そんなに私のこと心配してくれるのぉ~~~?うん休む♡」って喜んで休むだろうからコメントお待ちしておりますwww

精神的な疲労に気づける体制として、私はブログ「眠気とヘルペス」っていう自分の疲労のサインを公開してみました。
こういうのも良いかもね!

 

はぁ~~~~ブログやってて良かったぁ~~~~♡笑