虚弱体質歴10年胃腸炎マスターの私が教えたい知恵ブログ

不健康と付き合い続ける30代女性の私が虚弱体質な日常を綴るブログです。不調との付き合い方やコツをおもしろおかしく書いていきます。

英会話スクールに通い始めて感じた自分の伸びしろについて


<目次>

 

英会話スクールに通い始めて感じた自分の伸びしろについて

 

f:id:inv555:20181031182005p:plain

 

 

 

どーも~、最近体調が良いからブログに書くことがなくて悩んでいる『塩』でございまーす。
体調が良いってすごく良いことなんだけど、ブログのタイトル的に悩むんすよね~ww
だから今日は全然関係ないこと書いていくぜ~ww

 

 

 

最近英会話スクールに通い始めたんだけど楽しい


最近英会話スクールに通い始めたんだけど、これがなかなか楽しい。

グループレッスン受けてるんだけど、年代も様々で、私が受けているレッスンでは高校生~60歳位の人までまんべんなくいる感じ。

あんまり知らない人と仲良くなれないタイプだからグループレッスンって大丈夫なのかな~って不安だったけど、心地良い距離感だしすごく楽しい。仕事以外のところで色んな年代の人と知り合えるのって意外と良いもんだな~と思ったヨ。

 

 

 

英会話スクールの先生ってTOEICほぼ満点なんだってね


英会話スクールの先生だから英語話せて当たり前なんだろうしTOEICの点数も良いんだろうけど、TOEICでほぼ満点とれる方たちって聞いてびっくりした~。ネイティブの人でも満点とるのが難しいってことだから、すんごい勉強したんだろうね。ゴイスー。

 

ん?私のTOEICの点数知りたいって?
え~照れる~~、どうしようかなー、皆に内緒だよ?♡

これまでの最高得点は310点…♡

スゲー微妙な点数って思っただろ~~~www

 

 

 

私の680点、これ、なんて言うか知ってる?


満点が990点、私の点数が310点。
990点-310点=680点

この680点のこと、なんて言うか知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノビシロですね!!!www

 

 

 

 

やっぱり話すのって大事なんだろうなぁ


真面目な話に戻ると、英語はやっぱり話さないと上達しないんだろうな~って思ったよ。我々世代だと、義務教育で6年くらい英語学んだけど、それだけで話せる人ってあんまりいないじゃん?あんまり話す機会がなかったからね~…。

けど、義務教育で習ったことって意外と覚えているもので、英会話スクールで昔の記憶を手繰り寄せながら話すことで、ほんのちょっとずつだけど上達している気がする!!
スゲーさすが英会話スクールww

 

 

 

なんだかんだで上達するにはオーバーラッピングがいいらしいね


英会話の特訓にはオーバーラッピングが良いっていろんなところで言われてるけど、なんだかんだでこれをやると上達が早いらしいね。オーバーラッピングって知ってる?

リスニングしながらそれに続いて自分もその文章をスピーキングするってやつ。文章を聞いた後にリピートするんじゃなくて、聞こえている文章を即被せながらスピーキングするイメージ。

伝わった…?分かりづらかったらググってww

最初はリスニング+テキストみながらスピーキングで良いと思うんだけど、慣れてきたら何も見ずにその会話を聞いて、それに被せるように自分もしゃべるんだ~。難しいけど効果はあるんだってね。

 

 

 

あとは発音と瞬間英作文がおすすめ


日本人って英語の音に慣れてないから聞き取れないこと多いらしいんだけど、発音の練習をすると音の構成みたいなものが分かるからだんだん聞き取れるようになるんだって。

私は旦那氏に無理矢理フォニックスってやつをやらされてるww 嫌々やってるところもあるけど、それでもやっぱり良いような気はしている~。まだ効果出てないから分かんないけどww

 

瞬間英作文っていうのは、日本語で書かれた文章を見て、それをすぐに英語にするってやつ。
例えば、「あの猫はあなたの猫ですか?」をすぐに英語に翻訳するイメージ。

レベルが上がるとだんだん難易度が増す感じ。私はもちろん初級からやってるけど、それでも分かんないもんなー。

先は長いぜ…。この、長い長い道のり、なんて言うか知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ノビシロですね!!!wwwww

 

 

 

2回目どう?2回目スベッた???www

 

 

 

いつかTOEIC受けることがあったら点数書くね

今のところTOEIC受ける予定はないけど、いつか受けることがあったら点数公開するねww3年後位に受けてみようかなーww長ww

ま、最近の私はそんな感じっす。英語の勉強がんばりまーす♪